本文へ移動する

サブメニューへ移動する


パレットとは
E-mail:info@jpa-pallet.or.jp TEL:03-6458-5580 月曜~金曜9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)

パレットの種類

使用材料により木製パレット、金属製パレット(鋼製、アルミ製)、プラスチック製パレット及び紙製パレット(ファイバーボード製、段ボール製)の4種類が主流です。

木製

木製

現在、世界を通じて最も普遍的に使用されています。反面、年々木材不足と価格不安定の傾向にあるので問題を残しています。利点として一般的に価格が安く、比較的積荷がすべらない、補修が簡単であることがあげられます。

金属製(鋼製、アルミ製)

金属製(鋼製、アルミ製)

強度の点、耐久性、造形の自在性などの点が優れていますが、欠点として比較的価格が高いこと、一般的に重量が重くなる点があります。また補修が容易でなく、ものによってはすべり易い点、これらを考慮する必要があります。

プラスチック製

プラスチック製

着色が自由で、積荷を傷めることも少なく、耐水性、衛生的という点で優れています。形も自在で軽量という長所もありますので、使い道によっては大いに利用価値があるといえます。

紙製(ファイバーボード製、段ボール製)

紙製(ファイバーボード製、段ボール製)

段ボール等の紙製パレットがいろいろ工夫されています。強度の面では他の材質よりも劣りますが、省資源の観点から開発が進んでいます。

パレットの形式

パレットの代表的な形式をご紹介いたします。

平パレット

平パレット

上部構造物のないフォークなどの差込口をもつパレットです。

ボックスパレット

ボックスパレット

上部構造物として少なくとも3面の垂直側板(網目、格子状などを含む)をもつパレット。その構造には固定式、取外し式、折りたたみ式、側面開閉式があり、ふた付きのタイプもあります。

サイロパレット

サイロパレット

主として紛粒体のものに使用され、密閉状の側面とふたをもち、下部に開閉装置があるボックスパレットです。

タンクパレット

タンクパレット

主として液体状のものに使用され、密閉状の側面とふたを持ち、上部又は下部に出し入れ口があるボックスパレットです。

ポストパレット

ポストパレット

支柱をもつパレット。支柱には、固定式、取外し式、折たたみ式があり、横さん(桟)をもつタイプもあります。

ロールパレット

ロールパレット

車輪つきの平パレットです。

ロールボックスパレット

ロールボックスパレット

車輪付きのボックスパレットです。

コールドロールボックスパレット

コールドロールボックスパレット

保冷式のロールボックスパレットです。

シートパレット

シートパレット

プッシュプル装置付きフォークリフトトラックによって荷役されるシート状のパレットです。

パレットの用途

1,ディスポーザブルパレット (disposable pallet)

1回限りの使用を目的としたパレットで「使い捨てパレット」と呼ばれるもので、「ワンウェイパレット」とも呼ばれています。

2,繰返し使用パレット (returnable pallet)

繰り返し使用するパレットで、パレットの製品規格は紙製パレットを除いて、すべて繰返し使用するパレットについて規定しています。

3,キャプティブパレット (captive pallet)

1事業所の範囲内か、あるいは限定された輸送システムにおいて使用されるパレットです。

4,エクスチェンジパレット (exchange pallet)

当事者間の協定によって定められた同一仕様のパレットで互換性のあるパレットです。

5,プールパレット (pool pallet)

前項のエクスチェンジパレットは、例えば業界ごとにパレットを統一化し、お互いに交換して利用するものですが、プールパレットは、業界を超えて広い範囲で利用され、互換性のあるパレットを指します。

〒135-0042 東京都江東区木場2丁目17番13号 第二亀井ビル1F

Copyright ©2011 JAPAN PALLET ASSOCIATION ALL RIGHT RESERVED.